【住宅ローンの選び方】埼玉県で居住を考えている人向け

埼玉県に住む!

埼玉県で住宅の購入や建築を考えている人の中には、住宅ローンをどのように選んだらいいか迷っている人もいらっしゃるでしょう。「埼玉県」に限定しているのは、店舗型の金融機関では営業圏内でなければなりませんので、都道府県や地域によって選べる金融機関が異なるためです。「埼玉県」で住宅ローンを探す手順や方法について解説していきます。

まず、皆さんは金利や諸費用のなるべく低い(安い)金融機関を探していることを前提としています。住宅ローンを利用するためには審査がありますので、結果的にどこで借りられるかも現時点ではわかりません。一般的に仮審査は複数申し込みます。住宅ローンだけでなく、生命保険や火災保険の保険料も同様に、できる限り安い商品を選ぶことを念頭に置いて解説します。

この記事の前提条件・ご意向

・住宅ローン、火災保険、生命保険など住宅購入や建築にかかる費用を極力おさえたい。
・費用をおさえるために、ある程度の時間と労力を費やすことは問題ない。
・消費者目線の選び方を知りたい。

ライフプランを作成する

これまでライフプランを作成したことがない方は、この機会に作成しましょう。ライフプランでは、子供の進学や車の購入などのライフイベントを考え、予算を見積り、エクセルなどで90歳ぐらいまでの計画を立てます。ライフプランなしに、住宅ローンに対する不安を取り除くことはできません。保険の相談でライフプランを無料で作成してもらえますが、できれば避けてください。ライフプランはご家庭にとって最も重要な判断材料となります。時間がかかっても、ご家庭で相談しながら納得できるライフプランを作成しましょう。なお作成をサポートするサービスを考えておりますので、もうしばらくお待ちください。

埼玉県で利用できる住宅ローン

埼玉県で利用できる住宅ローンには、都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、農協、労金、ネット銀行等があります。基本的には金利や諸費用の低い(安い)金融機関から選びますが、審査に通らない可能性もありますので、最初は3~5行ぐらい候補を挙げておきます。ただ会社の福利厚生で住宅ローンを借りられたり、不動産と提携している金融機関もあったりと、こちらの方が有利になることもあります。(つづく)

コメントする